fudoki

gallery

なちおさんの絵本「HORSE」

 

トラネコボンボンの中西なちおさんの4冊目の絵本、「HORSE」。

手作業で仕上げられたこの絵本はまるで画集のようで、

眺めているだけで幸せな気分になります。

 

————

ぼくは馬

そう言って草を食べたり草原をかけたり川の中を覗き込んだり

猫を背中に乗せたりするだけのの絵本を作りました。

4冊目になるこの絵本のデザインは書肆サイコロのサイトヲヒデユキさん。

私の中の憧れ、お話の中に住む動物や、好きなように絵を描くこと、本という美しいもの、誰かのための贈り物。

絵に描くと、あんまりに下手すぎて、私の憧れはなんも消えてしまうようなのに、

サイトヲさんが掬い上げて慎重に積み上げるように絵本にしたら、私の大事なものがそのまま本になっているではないか。

不思議だ、デザインとは魔法のようだと思いました。

そういうふうに、この本は私にとっての贈り物になりました。

誰かにとっての贈り物に、誰かにとっての大切な1冊になると嬉しいです。

 

中西 なちお

————

 

こちらも27日からの『トラネコ手芸店@fudoki』にてご覧いただけます。

大切な誰かへ、あるいは自分への贈り物に、ぜひ手に取ってみてください。

new exhibition